岡崎市の魅力

岡崎市(近郊)の自薦グルメ


岡崎市の人はみんな何かにつけて「日本一の」を頭に付けたがります。例えば8月第一土曜日に岡崎城前の乙川河川敷で開かれる恒例の岡崎観光夏まつり花火大会ですが、地元の人はこれを「日本一の花火大会」と呼びます。えっ、何が日本一?と思いますが、特に花火の本数2万発が日本一というわけでもありません。やはり天下統一を果たした徳川家康ゆかりの土地柄故でしょうか、何かと他と張り合うのが好きな市民性の様な気がします。特に名古屋市と。
はせべ(鰻)
日本一?の鰻の店です。岡崎市には何故か鰻屋が多いです。鰻の養殖産地で有名な一色町が近いからでしょうか、その中でもはせべは最も有名なお店の一つです。JR岡崎駅すぐ近くの羽根町と、岡崎の北にある河原町の2店舗あり、それぞれ兄弟で営業されていると言うことです。お店のメニューも味もよく似ている気がしますが、お店の雰囲気はだいぶ違います。羽根町の方は2階建てで収容能力も高く、観光客向け(私もよく市外から来られたお客さんを連れて行きます)で、河原町の方は交通の便も悪いですが、こぢんまりしていて中の照明も落とし、ちょい料亭ぽい感じです。なんと言ってもひつまぶしが有名で、私も家族もこれしか注文しません。実は他のメニュー(鰻丼など)は食べたことがないのですが、値段も高く気軽には来られないので、せっかくならと、ひつまぶしを選んでしまいます。私の妻もここのひつまぶしが大好きで、県外の出身なのですが、ここのひつまぶしを食べて、鰻の印象が180度変わったと言っています。スーパーなどで売られている鰻とは全く違う、表面カリカリの食感と甘ったるい味付けが女性にはたまらないと思います。特に最後にお茶漬けにして食べるあの味がなんとも、いやあこの文章を書いていても、思い出してお腹が空いてしまいました。名古屋で全国的に有名なお店でも鰻食べましたが、やっぱり、はせべでしょう。これを食べずして死ねますか?
カクキューまるや
岡崎市と言えば八丁味噌で有名です。以前NHKのドラマでも取り上げられ、全国から大勢の観光客が岡崎に押し寄せた時期がありましたが、今は少し落ち着いたでしょうか。八丁(八帖)は岡崎では地名にもなっており、そこに工場もあります。名鉄の岡崎公園前か愛知環状線、中岡崎駅のすぐ近くに、カクキューとまるやという2つの味噌工場が隣り合って建っています。観光客向けの工場見学も盛んで、無料で八丁味噌サンプルまで頂けます。八丁味噌って、できあがるまでに大変な手間暇がかかるんですね。お味噌汁以外にも八丁味噌アイスなんていかがですが、全く味噌の味はせずキャラメルみたいに甘くておいしいです。八丁味噌ビールもなかなかいけますよ。
キャナリーロウ(スパゲティー&ピザ)
県内のチェーン店です。特にお昼のランチがお勧めで、サラダバーやドリンクが食べ放題、飲み放題になります。仕事でたまにお客さんを連れて竜美北の岡崎店に行きますが、いつも優雅なセレブ達で混み合っています。たいていスパゲッティーが来る前に、何度もサラダ(総菜)をお代わりしてお腹が一杯になってしまいます。総菜も種類が豊富でおいしく、もちろんスパゲティーも量があっておいしいです。最近は年齢の性かカロリーが少し気になってしまいますが、いいんですかぁセレブの方は。
ガナパティ・ババ(カレー)
インド・ネパールカレー専門のレストランです。名鉄の東岡崎駅から少し歩きますが、乙川の湖畔にあり、桜の季節は2階から眺めが最高です。私の妻を一度連れて行ったところ、シーフードカレーとチーズナンが大変気に入ったようで、ちょくちょく近所の奥さんと行っているようです。本場インド人シェフが作るスパイシーなカレーもとてもおいしいですが、ナンもとても大きくて、お腹が一杯になります。慣れてきたらだんだん辛いのに挑戦したいです。
上海湯包小舘(中華料理)
名古屋を中心にした台湾中華料理のチェーン店です。イオンモール岡崎にもお店があります。ここのお勧めはやはり売りである小籠湯包と杏仁豆腐でしょう。小籠湯包は包みを破らぬようにそっと黒酢と醤油の入った皿に浸し、それまたそっとレンゲの上にのせます。その上にきざんだショウガをのせ、口に運びます。口中で包みが破れて肉汁が広がるあの瞬間がたまりません。あっさりしたショウガと濃厚な肉の具のマッチングも程よいです。そして食後の杏仁豆腐、あのもっちりした豆腐の食感は、他のどの店の杏仁豆腐でも味わえません。どうやって作っているのでしょうか。最近イオンモール全体が改装されて大きくなりましたが、このお店も場所が1階に変わって改装され、中が普通のレストランになってしまいました。以前は、いかにも台湾の古い屋台を模倣した非常に凝った作りで、雰囲気があってよかったのですが。また、味は変わりませんが、改装後は料理が出てくるのがとても速くなりました。それはそれで良いことでしょうが、私は前の店の方が良かったな。
卵小屋(洋菓子)
岡崎の北、ヤマナカアルテの近くにある洋菓子店です。卵をはじめとする食材にこだわったお店で、シンプルな外観ながらおいしいお菓子のお店です。私はよく家族にシュークリーム(うみたてシュー)を買って帰ります。
平太郎(たこ焼き、鯛焼き)
以前、有名俳優が勧めるB級グルメの店としてテレビでも紹介されたことがあります。店頭販売のみで、酒屋の裏の変な場所(パチンコ屋の交換所みたい)にあり、岡崎市民でもどこにあるのか知らない人も多いかもしれせんが、いつも行列が絶えることがありません。有名なチーズ入り鯛焼きはなかなかおいしいです。たこ焼き(醤油/ソース)も合格点の味です。冷凍でも持ち帰れるので、遠方でもOK。宅配もやっているようです。
れすとらん仔馬(洋風レストラン)
実は岡崎市にはなくて、お隣の安城市にあります。秋葉に本店があるようですが、私は宮前の古いお店が好きで20年以上のファンです。地元ではハンバーグステーキで有名なお店で、いつも混んでいます。特にたっぷりの炒め野菜がのったハンバーグ焼きがお勧めでしょうか。ハンバーグはとっても肉汁たっぷりでジューシーです。宮前のお店は古い(本当に古い)洋風のたたずまいで、内装ひとつひとつも非常に凝っていて雰囲気があり、食事と合わせて楽しめます。
アルピーノ(洋菓子)
八帖と六ツ美にお店があります。子供が小さい時、誕生日用で岡崎市内のケーキ屋はいろいろ回りましたが、見た目の豪華さと味で、ここのストロベリーインペリアルが気に入っています。またまた岡崎ではありませんが、ちょっと個人的なこだわりの話をさせて頂くと、私が今まで食べた中で一番おいしいと思ったケーキ屋はここ(写真)です。建物からしてすごいメルヘンチック、地元の超有名店ですがイチゴのショートが最高!イチゴのショートがおいしいお店が、本当にケーキのおいしいお店だと思います。今はもう遠くて行けませんが、皆さんも関東出張など機会があれば是非。小田急新百合から高級住宅街を歩いて15分ぐらいです。(ケーキが崩れるので、歩いての持ち帰りは無謀ですよ(^^;)隣に喫茶室もあります。
香の兎(讃岐うどん)
最近のブームでしょうか、岡崎市内にも讃岐うどんのお店が増えました。私の近所にも大型チェーン店がありますが、ほとんど食べに行くことはありません。香川県でうどんを食べたことのない方には、本当の手打ち讃岐うどんがどんなものか分からないと思いますが、残念ながら香川県外では、本物の讃岐うどんはまず食べられないと思ってください。全然別物です。セルフっぽい雰囲気こそ似ていますが、レジ前でうどんを差し出すお兄さんに「おまえ、この出汁が黒いのが讃岐うどんか!」と言いたくなるので行かないのです。加ト吉(香川県に工場があります)の冷凍うどんに、鎌田のだし醤油をかけた方がまだマシです。この香の兎さんはたまたま通りがかりで見つけたお店ですが、店の雰囲気が香川県内のお店にとても近いので驚きました。家族で切り盛りされている様子もそっくりです。味は、うーん微妙ですが、その辺のチェーン店よりずっと近いと思います。逆に本当の讃岐うどんを出したら客が来ないかも知れませんね。味の嗜好には県民性があるのです。
HOME